転送


2015

何とか乗り越えた2015年
ジムも軌道に乗り、いい年でした。

今、私が懸念している事が未来にあります。
高齢化社会です。

高齢化というのは悪い事ではなく、日本の社会福祉、社会保障、そして公衆衛生が極めて優れている証明です。
憲法25条を国が守っている証明です。

ただ、これを支えるのは人口。人口が生み出す予算によって福祉や保証は賄われます。
人口減少社会と少子化社会では破たんする制度設計だという事は、誰でもわかります。

ではどうすればいいのかって、もう一人一人の認識が変わるしかないでしょう。
5つの社会保険
医療保険
年金保険
雇用保険
介護保険
労災保険
必要な金額は上がるのに、次の世代の納税者が減るってのは問題ですよね。
医療保険なんて40兆円を超えてさらに加速していきます。

・・・でも、40兆円のうち、予防できる事ってどのくらいあるのかご存じでしょうか。
最も多い疾病は、消化器と言われています。
・・・え?消化器?と思うでしょうが、簡単に言えば歯科です。歯も消化器系の扱いなので虫歯は消化器の疾病ねんですね。
整形外科で最も多いのは腰痛、次いで膝痛、そして肩痛。

ゼロにはできなくても、朝夜と歯をしっかり磨く習慣を身に付けるだけで、虫歯の絶対数は減らせるんじゃないでしょうか。
そして整形外科を訪れる半数は「運動不足」による疾患。
人工透析の半分は生活習慣病による、自己管理の問題による腎不全。
7割以上を国が負担し、人工透析は全額負担です。

もちろん、自己管理の問題以外で発症する事だってあるので、そういった方が福祉や保証を受けるべきだと思いますが、それ以外の、意識を変えるだけで防げることってのは、全体の半分もあるんです。

長生きする事は良い事なので、そのうえでいかに多くの年寄が健康であるのか。病院にそれほど通わなくて済む老後にできるのか。
飽食の時代、便利な時代に、教育の改革もなしに個人任せで健康を維持するのは中々難しいと思います。

少子化対策も大切。
並行して、健康寿命を延ばす対策も不可欠だと思います。
とりあえず、若いうちからの運動の習慣、食べ過ぎない習慣(特に塩分と糖質と脂質)だけでも、みんなが出来れば大きく変わると思うんですけどね。

今の子供たちが大きくなった時の事も考えると、自分の欲求だけ満たせば良しってわけにはいかないですからね。

2016年
まずは続けやすい運動習慣化プログラムが、何かできればいいなと思っています。

来年もよろしくお願いします。

恐竜の世界

ドラえもんのタイムマシンがあれば、白亜紀などに行ってみたいと思っています。

恐竜は人間の文化よりも圧倒的に長い時代

多種多様な生命の大躍進を遂げた生き物です。

そんなこんなで、図鑑を見てたら子供たちが興味を持ち

気が付けば風呂場が・・・

ブログ引っ越し

2500記事を超えて書いてきたブログ。

浜松に引っ越してきた時は鎖骨を骨折しており、練習がろくにできず、指導だけしながら、空いた時間に勉強してHPを作りました。
その時から始めたブログ。
2500記事のブログは2代目なので、実際には4000記事くらいは書いています。
12年間続けてるんで、中々の数になりますよね。

しかしそろそろブログ引っ越しの時がやってまいりました。
過去のを見てみると、中々良い事かいてあったりするのでもったいないんですが・・・

新HPを装填するため、そちらで組み込んだブログシステムへ移動しようと思います。
ありがとうございました!

少年部へお知らせ

 来年には中学を卒業し、一般部へ若しくは卒業してしまう子供たちも居ます。
全日本や関東、東海など、各地区の大会まで優勝してきた子供たちも多くいるため、そういう子供たちをHPで紹介していきたいと思います(希望者のみ)
自分のやってきたことが、見やすい形で残るのも良いモノです。
詳細は担当の先生へ話しておきますので、興味のある子は連絡お願いします。
写真も本格的に撮影しますよ^^

稽古納め

今年最後の柔術が終わりました。
中々楽しく1年間取り組む事が出来ました。

明日は空手の稽古納め。
普通の稽古に少し講習を入れる程度ですので、来れる方は来てください。

しかし、1年がアッという間ですね。
今年は徹底的に色々な分野で勉強しました。
我ながらよくやったとおもいます。
1年前よりは広く視点が開けたように思います。
今のままでいい処
変えていくべき処
こういうのが認識できると、前進できそうなので良いですね。

あとは新しいHPを仕上げて総まとめです。

忘年会

忘年会に参加した皆さんはいかがだったでしょうか?
私は体調不良のため1次会で帰らせてもらいましたが・・・
来年は最後まで居たいものです。

今日は高塚さんやトシヤスさんも面白かったと言っていたので良かったです。

さて、1次会での話
留学したいと考えている若者とも話ができました。
店を持ちたいと企画している子などとも話をしました。
もっと長く話せると良いんですが。

また何かの機会にしましょう。

鳥居先生

いつも柔術を教えてくれている鳥居先生がJJFJの全日本で準優勝まで勝ち上がりました。
さすがですね〜
また写真を送ってくれるそうなのでFBなどにアップしたいと思います。

浜松本部道場少年部の稽古納めについて

浜松道場の少年部は12月26日(土)が今年最後の稽古となります。
この日は、来年の抱負などを言ってもらいますので、ぜひ考えておいてください。

1月2日(土)はお休みです。

稽古はじめは1月9日(土)からとなりますのでよろしくお願いします!

日程決定

 
子供たちの東海大会の日程が決まりました。


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2515 最後に更新した日:2015/12/31

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM