流行語

今年も気が付けばもうこんな・・・という人は多いはずですw
今年は流行語となるフレーズでインパクトのあるものがあまりない気がします。
前半にブレイクしても、後半には忘れられ「懐かしい」感がでてしまいますしね。
一発ギャグ系は特に。

個人的に今年は・・・「スポンジ・ボブ」なんですけど、まともに候補の中から選べば自分は「大阪都構想」ですかね。

11月22日の審査会について

 保護者の皆様へ
11月22日(日)に浜北武道館で開催される、東海地区昇級審査会ですが、参加人数が多く、審査会場がいっぱいです。
子供の成長を見る機会でもある審査会ですが、今回は保護者の方が見ているスペースを確保できない可能性があり、審査会場(柔道場2F)ではなく、別の場所(剣道場1F)などでお待ちいただく時間があるかも知れません。
いつも使用している会場ではないため、ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いします。
浜北武道館
浜松道場から車で約10〜15分
集合時間12:45

リスク要因

保険に加入するとき、例えばガン保険て結構巧妙だと思います。
「日本人の2人に一人がガンになる時代」なんて見出しを見るとインパクトありますよね。
実際も病死の1位は悪性新生物ですし、統計学で調べると、生涯のガンリスクは男性50%以上、女性40%以上です。
しかし、これを年齢別に考えてみると40歳以下での発症率は1000人に一人くらいです。
50代から増え始めて80代で2人に一人というフレーズに合ってきます。
そのくらいが生物としての本来の寿命なんでしょう。

で、ガンというのも多岐にわたります。軽く挙げても
頭頸部がん 甲状腺がん 食道がん 胃がん 大腸(結腸、直腸)がん 肝臓がん 胆道(胆嚢胆管)がん 膵臓がん 肺がん 胸膜および腹膜中皮腫 乳がん 子宮がん 卵巣・卵管がん 前立腺がん 精巣腫瘍 陰茎がん 腎細胞がん 尿路上皮がん 
たくさんあります。

進行の早いモノから遅いものまで様々。
その症状はもちろん、リスク要因、気を付けなきゃいけない事はそれぞれ違います。
ただ、リスクを減らす共通要因は、当たり前の事ばかり。
そしてそれはすべての疾患にも有効。

偏りのない食生活
運動習慣
ストレスレス

トップとその他

どこかの大臣が「1番じゃなきゃダメなんですか?2番じゃだめなんですか?」と発言していた時期がありました。
教育として考えたら、まず1番目指してみたほうが良い気もします。
しかし、1番を目指すからツライって事もありますよね。

テストがあるんですが、合格ラインの点数でいいなら何も勉強しなくても取れると思います。
それは楽。
でも、トップ取らなきゃいかんな・・・なんて思ってるから結構やらないといけません。
それも、ただの暗記は嫌なので、すべての機序を調べて知識を仕上げると、コレはもう膨大な情報量を頭に詰めるので大変です。
口内炎できるので免疫が下がってますw

今置かれた状況で、やるだけの事をやって2位以下でもいいんですが、適当に楽して適当にクリアってのも・・・高校生までの自分と同じになってしまうようで成長がないのは嫌。

早めの準備

毎年、年賀状はコンビニ店長のシミズくんの処で頼んでます。
枚数が結構あるので早めに準備しておかないと書くのが大変ですからね。
今年もあと少し、毎年の事ですが気が付けばアッという間です。

しかし、まあ今年は、かなり、やる事やってるから、充実した年です。

大陸のリズム

子供が居ることもあり、テレビの視聴率で一番多いのはNHKなのですが、構成が素晴らしい「考えるカラス」とか予算度外視した「大化学実験」など、良い番組は多いと思います。
そこでやってる「スポンジ・ボブ」というアニメ。
これを見ていると、大陸のリズムとか発想を感じます。

なんで、こんなキャラを生み出せるのか・・・
日本人の発想じゃ出ないでしょ、コレは。
だいたい、このキャラでストーリーを書こうとは思わない。
しかも海の中に生活していて、カニバーガーというのを作る仕事をしているボブ。
そして友達のパトリック
なんなんだこの形は。
・・・いや、これをどうストーリーとしてまとめるのかって、気になって見てました。

・・・そしたら不覚にも笑えるんです、これが。
独特のリズム感、予測できない展開、理解できない世界観。

大陸の発想力、イノベーションを感じました。
ええ、スポンジ・ボブからイノベーションを感じたんですw
こんなゴチャゴチャのわけのわからないアニメに、自分ではとても生み出せない発想力を・・・

忘年会と大掃除のお知らせ

少し早いですが、忘年会の予定が決まりましたので連絡します。
今回は古川さん昇段祝いと、おそらく数人が優勝するハズの茶帯トーナメントでの昇段者祝いを兼ねて行います。

12月20日(日) 
大掃除 浜松道場へ11:00集合〜13:00まで
忘年会 焼き鳥道場へ17:30集合〜19:30まで→2次会へ
※翌日に仕事の人も居ますので、2次会、3次会も12時前には解散にする予定です! 
 
またプリントが事業部から配布されますので、お気軽に参加してください。
大掃除は特に用事がない人は参加をお願いします!
 
 
やきとり道場 浜松鍛冶町店
URL:http://www.hotpepper.jp/strJ000031522/?vos=cphppdismail110330003
 
電話:050-5852-0669
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町320‐20 有楽街ビル2F

農業

本日、ジムに新しく市役所の農業課の方が入会されて、色々と話を聞きました。

浜松の農業産出量は全国でも高くて4位くらいなんですね〜初めて知りました。
ネギも旨いのがあるとかテレビでやってましたし、ミカンもあるし、土地も広いですからね。
家で農業の手伝いをしてたこともあるので、興味あり、色々と聞きました。

TPPどうなんですか?みたいな事も。
やってみないとどうなるかわからない事ですからね。
浜松の農業は盛り上がりを見せてる時期らしいのですが、そこに与える影響はいかに・・・って感じですね。

缶詰め

今日は文化の日で祝日です。
子供たちは休み。
普通の会社も休み。

私は勉強が詰まっていて、祝日も関係なく講義があり、全日本RF大会にも行けないという。

しかし、今は耐え時です。
膨大な情報を整理する時期。

ワイヤー

ジムのラットマシンのワイヤーが引きちぎれていました。

何トンもの重量に耐えられるワイヤーが・・・

千切ったのは白井くん

細そうに見えて、実はとんでもないパワーの持ち主だったら、次の茶帯トーナメントで飛び級できるかもしれませんね。


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:2515 最後に更新した日:2015/12/31

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM